忍者ブログ
Great Big Seaに関する雑談、その他音楽、あるいはただの読書日記

[396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このサイトも始めて1年が過ぎました。
あと17年はやろうと思っているのでまだまだ序の口ですね。
今日は考察をしたいと思います。AlanBobSeanについて。
3人の関係について。




Alanについて
SeanのAlanへの立場は明確。
FFで示したように(Straight to Hell)、崇拝する対象で愛する目的。
ふたりでいることの病ではないかと思います。
先日のツイッタで、Alanとふたりでバンドをするべきだ、とSeanが言った。
あ、これは別にGBSをやめる、という意味ではないと思います。
Bobを排除する、という意味でも、もちろんない。
ただAlanとSeanのふたりだけの場所がほしい、という意味だと思います。
Nothing But A Songという歌詞がそれに如実。
音楽に因ってお互いが繋がっているから、
ふたりだけの場所を所望しても、それは音楽に他ならない。
大体にしてSeanのソロって言いながらAlanが一緒にいる時点でそれは明確。
BobとAlanはそれと比べてわたしにはなんとも言えない。
表面から見える限りでわかりづらい、と言うよりは
BobがAlanに関してなにか感情を出したものを見たことがない。
動画でも、ふたりで話しているのをまるで見ない。
保留!


Bobについて
AlanもSeanもBobの音楽は大好きだと思う。
けれど彼が書くことは嫌いだと思うのです。
09年のMalkin BowlでのAlanの発言、そして今月17日についての黙殺を理由にします。
Bobが書くということは音楽を脅かすことだから。
Alanの不在中、Seanは完全に失業していたけれどBobは違った、それが大きい。
Bobは音楽でなくても食べていけるということ。
これが確かにわかるのは、Bobの子どもの(Darrellもですが)年が離れていること。
家庭を持つこと、子どもを育てる経済的な問題に責任を持つことを、彼は心配していない。
一時期定職を持っていたという自信もあるのかもしれません。
音楽でなくても食べていける自信。
SeanとAlanにはそれがない、と断言する。Alanでさえない。
この差は大きいと思います。
そして決定的なことに、それなのにメロディメイクはBobが請け負っている。


Seanについて
SeanとBobの仲の良さはいつも顕在化しない気がします。
仲がいいのか疑ってしまう。ツイッターもお互いにフォローし合わないし。
FFのビデオでSeanがBobにビール手渡すシーンがありましたよね。
あそこに親しさというのを見ました。
本当にふたりして、なんというか、兄弟みたい。
兄弟ってお互いに対して容赦しない。敵対することさえできる。
そういうのっぴきならないすれすれな関係なのかしらと思います。
Seanに対するAlanはそれとは違う。
もっと優しい。お互いに対して。
わたしは普段SeanがAlanを想うことの方が大きいのでは、と思っているのだけれど、
時々、AlanからSeanへ向かう気持ちの方が大きい想像をします。
SeanがAlanを崇めるのとは違うやり方で、AlanはSeanを愛しているのかなぁと。



あら、ちょっと待てよ、これって大丈夫? 普通の記事ですか?
結構中途半端な情報しか持っていないのでただの想像に過ぎません。悪しからず。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Search
サイト内検索
Calender
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
profile
HN:あず/relieur
HP:SailingDay
性別:女性
自己紹介:
歴史(独愛蘇)と旅行が好き。
好きな作家
:いしいしんじ、江國香織、梨木香歩、藤沢周平、福井晴敏、
Christian Gailly、Ray Bradbury、Edgar Allan Poe、Oscar Wilde
好きな画家
:William Turner、Jacob van Ruisdeal、いせひでこ、いわさきちひろ
全力でGBSを応援中
twitter
P R
忍者ブログ [PR]