忍者ブログ
Great Big Seaに関する雑談、その他音楽、あるいはただの読書日記

[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海の音がささやかに続く。
ゆるく、ぼうっと汽笛みたいに低い音。
バウローンの打つリズム、桟橋を叩く波の音。
波止場のうらびれたアコーディオンの、導く語り手震わす空気。
そういうイメージ。
出だしが大層好きなのです。1分弱続く波の音。
greatと銘打つくせに控えめで、bigと気取るには幼い音。
そして疑いようもない海が、確かにそこにある。
海は繋がっていて、どこかにいつかたどり着くだろう、
それがどこであろうと目的地であることに違いはない。
そのイメージで歌詞を見ましたので切羽詰った感じがなくて、
白黒写真が淡々と語るような記録映画のようになってしまった。

 津波がロングビーチを襲った
 グラニーは言葉も出なかった
 津波が港に襲い掛かった
 キーオーの店に襲い掛かった
 お母さんずだ袋をくれないか
 ビーズやボタンをつけて担ぐんだ
 ブーツは壊れてコートも破れた
 でもグラニーに恋してる
 魚もいないし小麦粉も高くて
 グラニーは歓待ができない
 けど秋までにはなんとかなるだろう
 ならなきゃそれまで、船に乗るだけさ
 懐かしいカナイユへ出るだけさ

固有名詞について少し。
ロングビーチ(Long Beach)は南西の湾のこと。
グラニー・スヌークス(Granny Snooks)は人名。
カナイユ(Canaille)は南フランス、マルセイユのそば。
Great Big Sea、というのは、津波(tidal wave)のことですね。
トラッドと結構違うみたいですが、果たして。

goneという単語は、完了の時制としては経験を表せない。
行ってしまって帰ってきていない、これがgoneの意味。
素敵だと思いませんか。
偉大なる大海原に駆り出して、未だに帰ってこられていないのです。
それが1stアルバムのトップバッター。
今はもう家庭に「帰って」しまった、Darrellの伸びやかな歌唱力をご堪能あれ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Search
サイト内検索
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:あず/relieur
HP:SailingDay
性別:女性
自己紹介:
歴史(独愛蘇)と旅行が好き。
好きな作家
:いしいしんじ、江國香織、梨木香歩、藤沢周平、福井晴敏、
Christian Gailly、Ray Bradbury、Edgar Allan Poe、Oscar Wilde
好きな画家
:William Turner、Jacob van Ruisdeal、いせひでこ、いわさきちひろ
全力でGBSを応援中
twitter
P R
忍者ブログ [PR]