忍者ブログ
Great Big Seaに関する雑談、その他音楽、あるいはただの読書日記

[247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [235
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

父の日に関するインタビュー

Bobは8歳の息子とお出かけになったようです。
朝の5時に。
素敵だ。

みんな良いお父さんをしてくれればいいなぁと、本心から思うよ。
Alanも、BobもSeanも。Darrellも。
MurrayとKrisは父親になりたいのかどうなのかわからないけれど。
人の親であるというのは偉大なことだと思うから。


個人的な話。
わたしは父の日に本を贈りました。
(父の日はだんだんネタがなくなってくるので困るのよね。)
『陶淵明 詩と酒と田園』東方書店。
一目見て朗らかに笑ってくれました。狙い通り。
陶淵明は魏晋南北朝時代の学者だそうです。
本当は、唐代にお酒の好きな詩人がいたはずで、
その人の詩集にしようと思ったのだけれど
杜甫か李白か思い出せずに断念しました。
李白のようですね。詩仙。(杜甫もお酒好きなようですが。)
死に方が素敵なんですよねぇ。
お酒に酔って、月を捕まえようとして、舟から落ちて亡くなるのです。
父にはぜひこういう死に方をして欲しい。
李白はその死に方によって李白になったと思うのです。
李白であることを完了した、というか。
月を捕まえようとして舟から落ちるんですよ?
詩人じゃなかったらできません。
だから例えば海で流されたとか山で遭難したとか、
とにかく彼じゃなかったら死ねない場所で天寿を全うしていただければ。
娘としてはまだ許せるのですよ。
なんにしても父親というのは、家の中では死ねないのだと思います。
偏見?(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Search
サイト内検索
Calender
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
profile
HN:あず/relieur
HP:SailingDay
性別:女性
自己紹介:
歴史(独愛蘇)と旅行が好き。
好きな作家
:いしいしんじ、江國香織、梨木香歩、藤沢周平、福井晴敏、
Christian Gailly、Ray Bradbury、Edgar Allan Poe、Oscar Wilde
好きな画家
:William Turner、Jacob van Ruisdeal、いせひでこ、いわさきちひろ
全力でGBSを応援中
twitter
P R
忍者ブログ [PR]