忍者ブログ
Great Big Seaに関する雑談、その他音楽、あるいはただの読書日記

[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

満を持しての紹介です(ほんとは8月に紹介しようと思っていましたが)。
おや何かあったかしらとお思いの方、本日7日の朝刊一面をご覧ください。
SeanかKrisが食いつくかなぁと思っているのだけど、確認したところでは記事なし。
昨晩の発表から記事なしということは書くつもりないのかな。

日本を代表するロックバンド、アジカンのアルバムWorldWorldWorldが本日の鍵。
世界のハイパーパワーに挑戦する気概と、それを包む音楽性をご堪能ください。
なんどもオールリピートで聞くと、目の前が拓けるように「わかる」瞬間がきます。
アルバムの一貫性、ストーリー性が実にすばらしい一枚。
収録されたどの曲も啓発的ですが、特に「No.9」と「ネオテニー」。
歌詞付きでお試しあれ。

アジカンについて少し。別にファンでもないので浅い知識で失礼します。
とにかく世界指向、日本に留まらない強さがあります。
学生時代から始めた音楽活動では、歌詞全てが英語。届けるために。
現在では独創的な日本語で歌詞を書いておられる。届けるために。
そして英訳歌詞がCDについている。届けるための。
日本語歌詞の繊細さを思えばこそちょっと直接的かなぁと思わないでもないけど。
アマゾンカナダさんでの購入も可能ですが、30CND弱ってちょっと高い。
本国CDが20しないのを考えると、日本の物価高を思います。


ちなみに今日は戦艦大和が沈んだ日だそうです。60年も前のこと。
毎日世界は変わっていける。
「変われるってことは、今日がだめでも明日はできるかもしれないってことだ。」
『童話物語』(幻冬舎)より。
大声で答えたいですね、Yes, we can. と。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Search
サイト内検索
Calender
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
profile
HN:あず/relieur
HP:SailingDay
性別:女性
自己紹介:
歴史(独愛蘇)と旅行が好き。
好きな作家
:いしいしんじ、江國香織、梨木香歩、藤沢周平、福井晴敏、
Christian Gailly、Ray Bradbury、Edgar Allan Poe、Oscar Wilde
好きな画家
:William Turner、Jacob van Ruisdeal、いせひでこ、いわさきちひろ
全力でGBSを応援中
twitter
P R
忍者ブログ [PR]