忍者ブログ
Great Big Seaに関する雑談、その他音楽、あるいはただの読書日記

[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督は菜食主義者なんですか?

アカデミー賞、長編ドキュメンタリー部門にて和歌山県の海豚漁を描いたTHE COVEが受賞。
自然保護団体なんかのドキュメンタリーを見る度に思うのだけど、彼らはなんで水生哺乳類があんなに好きなの?
牛も豚も食べるっていうのに?(それとも保護を訴える人たちは食べないのかしら。)
牛や豚は家畜だからとか言うなら、年月がそれを家畜にしたということを忘れるべきじゃない。
彼らは自分たちの考えの及ばないものに対して不寛容すぎる。
一回どこかと戦って決定的に負けたら、そのときようやく知るのかも。
でもベトナムの枯れ葉剤に懲りずに劣化ウラン弾なんて。どうかしてる。
世界のスタンダードが自分だと思ってるならそれは傲岸不遜なことだ。とても高慢なことだ。
ということは自分たちの祖先に対しても許容できないということですね?
世界一の鯨捕獲量だったその歴史の一切に不寛容ということですね?
歴史から目をそらすということですか?
エノラ・ゲイの名前だって知らないのでしょう(日本ではB29という総称の方が有名)。
真珠湾もアラモも絶対に忘れないというのに。


話はまるで替わりますが、和歌山って雅な名前ですよね。
母音全部がaという音としての柔らかさと、漢字の美しさ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Search
サイト内検索
Calender
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
profile
HN:あず/relieur
HP:SailingDay
性別:女性
自己紹介:
歴史(独愛蘇)と旅行が好き。
好きな作家
:いしいしんじ、江國香織、梨木香歩、藤沢周平、福井晴敏、
Christian Gailly、Ray Bradbury、Edgar Allan Poe、Oscar Wilde
好きな画家
:William Turner、Jacob van Ruisdeal、いせひでこ、いわさきちひろ
全力でGBSを応援中
twitter
P R
忍者ブログ [PR]