忍者ブログ
Great Big Seaに関する雑談、その他音楽、あるいはただの読書日記

[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [217]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれだ。
多分Safe Upon the Shoreのジャケットはあれで正しいのですよ。
ただファンが勝手な想像(あるいは期待)をしていて、それが実際と大きく違っただけで。
アルバムタイトルがラブソング由来なんて今までなかったので順応できないだけで、
あれはあれが正しい。
と信じるしかないじゃありませんか。

ちなみにわたしの期待は3種類あって、イラストか写真。
前者の場合は女の子の膝上、ワンピースの裾、裸足の足、岸、海の袖。という一枚絵。
後者なら、小高いところから町、波止場(小舟が2隻ほどある)、海が入るように。
あるいは家の中(もしくはポーチ)。
向き合うように並んだ3人掛けのソファと、1人掛け(椅子でもソファでも)が2つ。
それぞれ楽器が演奏者を待つ。……これは少しロマンチックすぎますかね。
上から、TH&TE、SoNC、SBのイメージでした。
現実との離れ具合を思えばびっくりして当然でしょう。
でも青いイメージはあった。
ごちゃごちゃっとするとは思わなかったけど。

ふと思ったけど。
彼らのジャケット並べたら、共通点なんてひとつもないのではないかしら。
どれも毛色が違いすぎる。
毎回なにかしらが新しい。
同じことを続けるのは大変な努力がいることだけれど、
15年以上新しく居続けるということも難しいと思うよ。
彼らのポップスに寛容になり始めてる自分に驚きつつ。
肯定はしないけど今回のジャケット、承認はしようと思う。
あれはあれが正しい。

それにしてもあの絵、読めない。
ちっともSafeじゃない。
光は岸じゃなくて海にある。
石場の足元は暗がり。
男はまるで死んでいて、女がそれを「捕まえて」いる。
人魚姫の逆バージョンを思い浮かべましたよわたしは。
女がfair ladyだから余計に。
逆説かもしれない、と思う。SoNCみたいに。
女に捕まってしまって海から遠ざけられた、
それがいかなSafeだろうが死んでしまっているのと同等。
そういうこと?
歌詞を読み込むまでの暫定解釈にしておく。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Search
サイト内検索
Calender
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
HN:あず/relieur
HP:SailingDay
性別:女性
自己紹介:
歴史(独愛蘇)と旅行が好き。
好きな作家
:いしいしんじ、江國香織、梨木香歩、藤沢周平、福井晴敏、
Christian Gailly、Ray Bradbury、Edgar Allan Poe、Oscar Wilde
好きな画家
:William Turner、Jacob van Ruisdeal、いせひでこ、いわさきちひろ
全力でGBSを応援中
twitter
P R
忍者ブログ [PR]