忍者ブログ
Great Big Seaに関する雑談、その他音楽、あるいはただの読書日記

[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [179]  [178]  [177]  [176]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CBC Podcast

全体でかなり長いのでお時間のある時に。
始まってしばらくしないと出てきませんが。
JunoのイベントでSeanとAlanがお呼ばれして公開放送したやつ。
BTRさんがYoutubeに動画アップしてくださっています。
音源だけじゃ "He loves the beard." とあの歓声の意味がわからん。
楽しい想像だけするしかないわけで。


面白かったのがかなり後ろの方で、会場の人と話しているやつ。
――セント・ジョンズで、他の人たちが知らない、素晴らしいものって?
「レストラン」(喝采)
――この街で気に入ったのは?
「全部……天気は酷いけどね」


ラジオでも言われていますが、映画の話。
監督が歴史的背景にこだわった、というのをいつもAlanは強調する。
(わたしが知る限りこのラジオで3回目。)
(その割にはどこかで言語の問題で突っ込まれてたけども。)
なのでそれがまるで見所なのかと勝手に思っていたのだけど、
それは単なるAlanの見方の話なんだなぁ、と今日気づいた。
この記事の最後。個人的に気に入ってる。
自分が足跡をつけてきた、その道が好きだと言っている。
だから歴史的なものに注意して観て欲しいし、感じて欲しい。
草の根。あたたかな。もうなんか想像だけで幸せだ。わたしは。
シャーウッドの森で、開けたところで、ぐるっと輪になって座って。
吟遊詩人のリュートに合わせて思いつくまま歌い合わせていく。
singalongみたいに。曲を重ねて声を重ねて。続けて。終わらないみたいに。
そういう歴史であり民族意識でありを、思い起こさせる、
繋がりの持てる深い映画となっていると思います。
期待してます!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Search
サイト内検索
Calender
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
profile
HN:あず/relieur
HP:SailingDay
性別:女性
自己紹介:
歴史(独愛蘇)と旅行が好き。
好きな作家
:いしいしんじ、江國香織、梨木香歩、藤沢周平、福井晴敏、
Christian Gailly、Ray Bradbury、Edgar Allan Poe、Oscar Wilde
好きな画家
:William Turner、Jacob van Ruisdeal、いせひでこ、いわさきちひろ
全力でGBSを応援中
twitter
P R
忍者ブログ [PR]