忍者ブログ
Great Big Seaに関する雑談、その他音楽、あるいはただの読書日記

[35]  [33]  [32]  [30]  [29]  [27]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本戦没学生記念会 編/岩波文庫青157-1

傷つきながら読みました。
冒頭の藤谷氏の詩が、ひらがななのにあんなに強くて鳥肌がたった。
ギリギリで限界で踏みとどまって、人間でいようとする力強さ。
前を見る、未来を案ずる、日本を案ずる。その詩的なまでに研ぎ澄まされた感性。
ひとつひとつ拾う度に刺さって痛くて、声を上げて泣きたかった。
国に人民を殺す権利なんてない。
9条があってよかった。日本国民を国の都合で殺しませんとあれは言ってる。
それが甘い考えだとしても、その気概があればまだ大丈夫だと思う、わたしは。
母親に「笑ってください」と書かれた、その文字がいつも滲んだ。

さて。
自分のいかに不勉強なことかと突きつけられて狼狽しました。
考えるということは言葉を知らないとできません。考え方を知らないとできません。
教育の目的は、学科そのものの知識を与え、考え方も教えるものでなければ意味をなさない、
とわたしは信じる。
教科書の内容を削るなんて笑止。
ばかにするな。
あなたがたの後、国を背負う子どもたちを。

読んでる本が最近右寄りですね。次の本は違う予定!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Search
サイト内検索
Calender
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
profile
HN:あず/relieur
HP:SailingDay
性別:女性
自己紹介:
歴史(独愛蘇)と旅行が好き。
好きな作家
:いしいしんじ、江國香織、梨木香歩、藤沢周平、福井晴敏、
Christian Gailly、Ray Bradbury、Edgar Allan Poe、Oscar Wilde
好きな画家
:William Turner、Jacob van Ruisdeal、いせひでこ、いわさきちひろ
全力でGBSを応援中
twitter
P R
忍者ブログ [PR]