忍者ブログ
Great Big Seaに関する雑談、その他音楽、あるいはただの読書日記

[280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライナーノート初めて見ましたけれど、
同じような内容としてはWhere I Belongがずっと好きです。15年を越えて。
歌詞も初めて読みました。

 大都会を歩いていたら一人ぽっちな気に襲われて
 故郷に繋がる何かを探して周りを見回してみた
 ひょいとうなずくひとも目配せするひともない
 それが田舎での挨拶だった、なにしてるんだとそして訊ねる
 ショッピングモールをぶらついて
 郷里の古い友人を見て驚いた
 街の誰より、モールの誰より
 その友人がいい奴に見えた
 だってばかげた挨拶しないしただ微笑んで一言言うから
 なにしてるんだい? そうやって
 さあ皆さんご一緒に「なにしてるんだい?」
 さていいですか、覚えておくように
 出かけた先で出会ったら、ただこうすればいい、それだけだ。
 ひょいと頷いて目配せ、それから一言
 「なにしてるんだい?」

歌い方が、好きじゃない。ぞわっとしたんですほんとに。
でも歌詞は素敵ですね。合言葉。符丁のような。
自分がまるきり異邦人だと感じる、絶対的な外からの圧力。
ぎゅうぎゅうに押し込まれた逼塞感に、なじみのものを探す必死さ。
そして迎合しない強さ。これがいいなぁと思うの。
自分をごまかさない、どこにも渡さない。自分でいる強さ。
本土がなんだ! という話。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Search
サイト内検索
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:あず/relieur
HP:SailingDay
性別:女性
自己紹介:
歴史(独愛蘇)と旅行が好き。
好きな作家
:いしいしんじ、江國香織、梨木香歩、藤沢周平、福井晴敏、
Christian Gailly、Ray Bradbury、Edgar Allan Poe、Oscar Wilde
好きな画家
:William Turner、Jacob van Ruisdeal、いせひでこ、いわさきちひろ
全力でGBSを応援中
twitter
P R
忍者ブログ [PR]