忍者ブログ
Great Big Seaに関する雑談、その他音楽、あるいはただの読書日記

[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TQE
サン・フレア アカデミー さま(http://www.sunflare.jp/)の翻訳実務検定、結果が届きました。
文芸/英日 を受験。
6割獲得。なんとか。

大問題はわたしの想像力で、大袈裟に解釈しがちなんだそうです。
原文にない表現が散見されます、とのこと。うぅん、字書きの本能です。
そして正確さに欠けるとのこと。
……意訳が多すぎる、自覚はある。
あとはケアレスミス。多いんです、おっちょこちょいだから。ほんとに。解釈ミスとか。
特に悔しかったのは、半マイルを8キロって書いたことかな。
800メートルだよばか……。

次、10月、受けたいけど現在一応保留。
もっと練習して、来年また受けよう。


歌詞もジャーナルも検定に提出したのに比べて(愛ゆえに)かなり推敲しているので、
歌詞は微妙かもしれませんが(韻律重視のため)、ジャーナルは不自然なく読めるかと。
自画自賛ですが坂道の話は特に力入れて訳したの、嘘じゃないよ。
(なにしろ、TH&TEに「上り坂と下り坂」と訳を当てるくらい
 あの話はお気に入りなのですから。)
最後の一文、何度も直して音読してあの形にしました。「スケートボードで下るべし。」
力入れて訳してあれかよ、とおっしゃる方お見えかしら。
そこが6割、4級程度の実力、ということなんですね残念ながら。
PR
Safe Upon the Shore仕様に当サイトを改装完了。
あれ、top、大丈夫ですかね。ちょっと心配だな。
写真は公式じゃなくてSonicEntertaimentさまから拝借。
なにしろ公式の情報は一切の加工を禁ずるそうなので。
(しかし翻訳は加工の内に入らないのか?)
今のところ気に入っているのですが、予告なく変更する場合もございます。
あらかじめご了承の程を。

さて、発売まで残すところ3週間です。来週はMurrayの誕生日です。
予約確認メールには、
「発売日前後にポストを覗くと届いていると思いますよ!」
とありました。うきうきですね。
きっとわたしはポストに隠れたそれを拾い上げる最初の手にはなれなくて、
家族の誰かに「届いたよー」などという告知がなされるのでしょう。
届いたらきっと何も手につくまい。楽しみすぎる。
何度も聴こう。DVDも何度も観よう。
ジャケットのライナーノーツを読み込んで。
歌詞も読み込んで歌えるようになって。
それで3月にカリフォルニアに行こう。
今現在LJにアカウントを取っています。
そちらで少し彼らのfanficをしようかなぁ、と思いまして。
日本語で。
ここがネックだな。誰が読むのだろうか。
とりあえず準備中。
話が安定的に供給できるようになったらリンクを貼ります。
描くより書くが楽しい。
経験上の問題で、絵より文の方が自分の書きたいものが書けるから。
とりあえずスランプ脱出したら。
クロマグロ禁輸採決、否決!!

よくやった! がんばったね日本、韓国、豪州。
(国際取引の禁止っていうのは、つまり、
 欧州やら合衆国が獲って食べる分にはなんら問題はないってことで、
 それちょっとずるいなぁと思った。)
賛成表明にカナダは名乗りをあげてなかったので好ましく思っておりました。

これで安心して寝られる。
別にお寿司でマグロほとんど食べないけど。
忍者さんメンテ時間かかってんね……。7時間ぐらい閉め出されてるんだけど。

今年も思い立って海まで来てしまった。
去年も潮のにおいが薄いと思ってた気がする。
わたしの感覚が鈍くなっただけかしら。



歴代開催地読み上げるときのスノーボードの演出。
あれが、あぁヨーロッパからの移民だ、と思った。
最初のシーン、どう見ても、「雲海の上の旅人」ですよね。
ロマン主義の欧州を抜けて、海を越えて来た、というように見えた。
それだからこそその後でfirst nationsのセレモニーを重要視してたんだなぁ、と。

あと小ネタ
・グルジア……。だから掲揚の国旗が半旗なのね。
・ハンガリーのチーム衣装がオーストリア国旗っぽかった。
・アイルランド! カナダとの関係に言及してもらえなかった……。西側だし無理か。
・Bryan Adams! 相変わらずいい声!
・ケルト……! フィドル! ダンス! エールとスコッツ!
・NHK、情報が足らんぞ(笑)
・Seanをシェーンと読むアナウンサーとかどうなの……。
・k.d.lang! 声伸びるなぁ。
・WotMのMVがようやくわかった。
・聖火、BCプレイスで燃え続けるのか……!


カナダの国旗の、両端の赤はそれぞれ太平洋と大西洋なんですって。
海を赤で表すなんて素敵。
春は名のみの 風の寒さよ

実に春とは名ばかりですね。雪舞ってます積もらないけど。
梅もじきに咲き頃でしょうか。
冷たい空気に凛と白い梅と、くっきりと紅い梅。
柔らかな色をした桃は2月には優しすぎる。
あ、菜の花は見頃です。
強い緑色から溢れる、鮮やかに黄色。
菜の花の黄色は「これぞ黄色」という色ですよね。
葉と茎はゆでて味噌和えで食べたい。ゴマ砂糖醤油も可。

バンクーバー雪少ないんですってね、大丈夫かなぁ。カルガリーから借りといでよ。
来週です。開会式はオンタイムで見たい。
時差になど構わず新年のご挨拶を申し上げます。
Being sorry for my regardlessness of your time zone, I say 'Happy New Year' to you.

去年はわたしにとって転換の時間でした。
音楽、それも洋楽なんかにハマると思わなかったし、
絵を描くだなんてわたしの人生に有り得ないと思ってた。
その半年間、1人楽しすぎるぜー、を地できましたが、
わたしが最初の1人でない、ということの力強さを、かきながらひしひしと思います。
今年もよろしくお願いします。

----------

KrisのMy Space、面白いことになってます。
まだ聴いてません。怖くて。なにが起こるやら。
エピファニーまでどうぞそのまま!
とか言いつつ彼は長老派だと思ってる。

----------

とりあえず3月までのツアー予定公開!
欧州……9月ぐらいに欧州……っ!

----------

SeanのTwitter、わたしより早く新年の挨拶を仰るとはどういうこと。
雑記としか言いようがないのだけど。
今日のNHK歌謡コンサート。
BananaBoat。ありましたよね。
声量発音ともに素晴らしい歌声でしたが、聞いてる間中ずっと別なこと考えてた。
これ、GBSが歌ってるの聞いたことある。
それで慌ててYoutube探したらやっぱり歌ってた。
軽く感動した。
そうかああやって言ってるんだ、という。
普段歌詞なんかちっとも理解せずに音だけ聞いてるから。
なんかちょっと嬉しかったのなんて内緒。
Search
サイト内検索
Calender
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
HN:あず/relieur
HP:SailingDay
性別:女性
自己紹介:
歴史(独愛蘇)と旅行が好き。
好きな作家
:いしいしんじ、江國香織、梨木香歩、藤沢周平、福井晴敏、
Christian Gailly、Ray Bradbury、Edgar Allan Poe、Oscar Wilde
好きな画家
:William Turner、Jacob van Ruisdeal、いせひでこ、いわさきちひろ
全力でGBSを応援中
twitter
P R
忍者ブログ [PR]